NEWS

2023 / 03 / 16  10:33

山口4区補選 有田氏が出馬会見

山口4区補選 有田氏が出馬会見

衆議院山口4区補欠選挙(4月11日告示、4月23日投開票)に立憲民主党公認予定候補に決定した元衆議院議員でジャーナリストの有田芳生氏が15日、下関市内で立候補の記者会見を行いました。

会見には党本部の大串博志選対委員長、県連の小田村克彦代表、酒本哲也幹事長が同席。小田村代表は有田氏擁立の経緯を説明し、「大変厳しい選挙区に有田氏が立候補を決意してくれた。有田氏はこれ以上にない候補。県連として全力で支えていきたい」と気を引き締めました。

IMG20230315144228.jpg

有田氏は山口4区での出馬について「安倍元総理亡き後の重要な選挙区で、野党として有権者に選択肢を示さないといけない。回顧録も出版されたが、選挙戦を通して安倍政治を検証していきたい」とし、「保守王国だが、高杉晋作ら維新の志士たちが変革を求めて立ち上がった地でもある。また、これまでに何度も下関、長門を訪れているし、私の両親は下関で働いたことがあり、長門で結婚式を挙げた縁もあり、違和感はない」と笑顔を見せ、選挙戦の争点として「旧統一教会と日本政治の関わり」「アベノミクスの検証」「北朝鮮の拉致問題」の3点を掲げました。