NEWS

2023 / 07 / 26  14:04

7/29 泉房穂・元明石市長が岩国と周南で講演

7/29 泉房穂・元明石市長が岩国と周南で講演

平岡秀夫後援会は、兵庫県明石市を全国区の「住みよい街、子育てしやすい街」として生まれ変わらせた、泉房穂・元明石市長の講演会を7月29日(土)に岩国市と周南市の2会場で開催します。

岩国会場は午前10時30分からシンフォニア岩国・大会議室(岩国市三笠町1-1-1)、周南会場は午後4時から周南市学び交流プラザ・多目的ホール(周南市中央町4-10)の開演。いずれも参加無料。

演題は「政治を変えれば生活はよくなる」。泉氏は障害のある兄弟がおり、幼少期から福祉施設にも足を運んでいたことで、「困った人を助けたい」という気持ちを抱き、テレビ局ディレクター、弁護士を経て2003年に衆議院議員に初当選。2011年から明石市長を務め、行政の無駄を省くことで当時としてはまだ珍しかった「こどもの医療費無償化」をはじめ「保育園の新設」「中学校の給食開始」など子育て支援策を次々と実現させ、子育て世帯を中心に転入者が大幅に増加し、市の税収増という好循環を作り上げました。強烈な個性とリーダーシップは時に議会や職員との軋轢を生み、たびたびマスコミに取り上げられ、問責決議の可決を機に今年4月に市長を退任しましたが、泉氏が明石市で進めてきた高齢者や子どもなど「人にやさしい施策」は全国の自治体へ広がりつつあります。

1