NEWS

2022 / 09 / 20  15:23

神邑氏が平岡元法相との座談会開催

神邑氏が平岡元法相との座談会開催

10月の岩国市議選に立憲民主党推薦で初挑戦する予定の神邑忠明氏(44)は17日、岩国市のシンフォニア岩国と周東中央公民館の2会場で元法務大臣で弁護士の平岡秀夫氏を特別ゲストに招き、「みんなの座談会」を開催しました。

IMG20220917143247.jpg

この座談会は、岩国市の強みや可能性、様々な課題などを議論しようと、神邑氏が定期的に開催しているもの。平岡氏は久しぶりに顔を合わせた支援者の方々も多く、終始和やかな雰囲気で会は進行していきました。

神邑氏は消防団員、防災アドバイザー、塾講師、自治会長、手話奉仕者に携わっている経験から、地域防災、教育、人権問題について自らの考えや改善していきたい点などを主張。会場からは「公共交通が減らされ、買い物に行くのも大変」などの意見が出ました。

IMG20220917143605.jpg

また、平岡氏はこれからのまちづくりの参考として、民主党時代からの友人・泉房穂氏が市長を務める兵庫県明石市を紹介。「人にやさしい」施策にこだわり、特に子育て世代へ様々な優遇措置をスピーディーに展開していることで「若い移住者が増え、まちに活気も出て、経済・財政など好循環が生まれている。岩国市や他の自治体も参考にできることは多いのでは」とアドバイスしました。

なお、この日は同じく岩国市議選で6期目を目指す姫野敦子市議も同席し、現在の市政の課題などを報告しました。