NEWS

2022 / 03 / 12  15:10

国際女性デーにちなみ岩国で街頭活動

国際女性デーにちなみ岩国で街頭活動

立憲民主党山口は12日、岩国市の各所を回り、3月8日の「国際女性デー」にちなみ立憲民主党の女性候補者募集の広報と女性の政治参加の重要性を訴える街頭活動を行いました。

フジグラン岩国店前では、山口県連のジェンダー平等推進委員長の戸倉多香子県議、同委員の神邑忠明氏、姫野敦子岩国市議会議員らが参加。戸倉県議は「日本ではまだまだ女性の社会参画が先進国に比べ進んでいない。特に女性議員の比率はG7で最下位で、山口県ではその傾向はさらに強い」と指摘し、「子育て政策、働き方改革など、女性が政治に参画すれば、社会は必ず変わっていく。立憲民主党は女性候補者の支援をどこよりも強く後押ししている」と訴え、チラシを配布していきました。

また、同会場では国際女性デー演説終了後、「ウクライナ難民支援街頭募金」を実施。通行人や買い物客に協力を呼びかけました。

IMG20220312115745.jpg

先週の下関と同様、困難に直面するウクライナの状況に胸を痛めている方々が多く、小さな子どもから学生さん、年配者の方々までたくさんの方々が次々と募金に協力してくれ、「しっかり届けてよ」というお言葉も頂きました。

この日、岩国で集まった募金は52,452円。全額を党本部を通じて国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)に寄付させていただきます。

#StandWithUkraine