NEWS

2020 / 09 / 14  21:28

県連解散にあたってのご挨拶

IMG_3484.JPG

皆さまへ

 

この度私たちは、新しい仲間とともに新立憲民主党として船出することになりました。

立憲民主党として、9月11日に開催された都道府県連代議員・総支部長会議、両議院総会おいて本日14日に解党することが承認され1ました。そして22グループが合流する新しい政党として明日15日に結党大会を行い、新立憲民主党が誕生する運びとなりました。

 

さて、201812月に結成された私たち立憲民主党山口県連合は、これまでのおよそ19か月の間、志を同じくする仲間とともに歩んできました。振り返ると2017年の衆議院解散時に「枝野たて」の市民からの熱い熱い激の中で誕生した立憲民主党。ここ山口でも多くの市民の声に押されて山口県連合が結成されました。この間、立憲カフェを県内各地で開催するなど、市民参加の特色ある立憲らしい集まりを持ちながら今日に至りました。

 

長いようで、あっという間に駆け抜けた19ヶ月でした。

党員のみなさん、パートナーズの皆さんから叱咤激励を受けながらここまでこれたのも、ひとえに皆様の支えがあってこそです。深く感謝をいたします。

 

そして、私たちの活動はこれからです。

仲間が多くなった新しい立憲民主党のもと、これまで以上に市民の皆さんの想いに応えていくことで、私たちの使命を果たしていかなければならないと感じています。

 

草の根からの民主主義、多様な生き方を認め合い、それを力にしていくこと、真っ当な政治を取り戻すこと、みなさんと一緒につかみとっていきたい。

 

そして、この新型コロナ感染症の下で悩んだり苦しんでいる人に寄り添い、また誰もが何度でもやり直すことのできるチャレンジできる社会をつくっていきたい。

 

これまでのご支援に重ねて感謝を申し上げるとともに、次なる歩みにもどうぞのお力をお貸しください。

 

以上、県連解散のご報告とご挨拶といたします。

 

本当にありがとうございました。

 

2020年9月14

立憲民主党山口県連合代表 坂本史子